My happy&wish diary 📔 💐

自分を取り戻すための日々の記録📔 好きなことを好きなようにする🌻 休むことも仕事😌 元気に楽しく生きることが1番の目標🌈

熱海花火大会・伊東旅行の1泊2日のバス旅🚌

熱海は年に10回ほど、花火大会を開催していることを知っていますか?

同僚に教えてもらい、ずっと行きたいと思っていました!

8月は夏休みの時期なので、ズラして、10月行ってきました!

●1日目

新幹線で熱海駅まで向かって、10時半には到着していたので、バスで観光に行くか迷いましたが、お昼ご飯を考えて、まずは商店街を散策しました。

11時に開店のお寿司屋さんを待って、お寿司ランチを食べました。

そのあとは、気になってた熱海プリンとバターあんを食べて、甘いもので満たされました!

いよいよ、バスターミナルに向かって、EMotアプリで購入した東海バス一日フリーバスチケットを見せて、まずはMOA美術館に行きました!

山の上の方にあって、大きくて、中に入っても、エスカレーターでどんどん登る感じでした!外に出ると、景色が良くて、初島が見えました!

次は、来宮神社に向かいました!一旦、熱海駅に戻ってからでないと、バスに乗れず、やっぱり田舎は不便だなと感じました。来宮神社は、パワーのある楠があり、「元気に楽しく生きられるように」お願いをしました。

次は、来宮駅に向かいました!熱海花火大会がどこくらい混むかわからなかったので、帰りは熱海駅ではなく、来宮駅からホテルの伊東駅まで向かおうと思い、大きな荷物は来宮駅のロッカーに預けようと思った為です。ただ、預けたのは良いものの、、バスも電車もなかなか来ないので、次に向かおうと思った、アカオ・フォレストまでタクシーに乗りました!

アカオ・フォレストに到着したものの、、16時を少し過ぎていました。。17時まで営業時間となっていたので、大丈夫と思ったのですが、、16時で受付終了、、残念。。

しかも、入園料は4千円となっていて、高い、、そんなに高いと思わなかったので、ショックで、、タクシー代かかったのに~と思いましたが、、そんなこともあるよねと。。甘いものを食べて気を取り直すことにしました。

バスに乗って、夕飯を食べに、熱海駅に戻ろうかと思いましたが、花火大会の場所の熱海サンビーチに戻るのも大変かもと思い、サンビーチの近くで降りて、近くの88TeesCafeに入ってガーリックシュリンプを食べました。

思ったより食べるのが大変だし、、ライスが小さい、、でもあまりないカフェだから思い出にいいかなと思い、、花火大会が20時20分からなので、時間が余ってしまい、外も寒そうなので、長居してました。

18時半過ぎくらいに、サンビーチに向かって、階段にレジャーシートを引いて座りました!寒かったけど、、待つしかない、、そんな時に雨も降ってきました。。小雨だったので、100円ショップで買っておいたカッパを着て、少し強い時は折りたたみ傘でしのいで、、カッパのおかげで風も凌げて助かりました!

待ちに待った花火大会は、時間が近くにつれて人が増えてきました。

「やっと始まった!花火大会!」待ってる時間長くて寒かったので、やっとだ~、と、雨で中止にならなくてよかったって感じでした!20分であっという間でしたが、海と空が近いからか、花火が大きく感じました!下からの花火は、海が近くとかでないと見れないし、観れて良かったです!

終わった後は、疲れ果てて、来宮駅に向かいました!人の流れが熱海駅に向かってたので、途中まで一緒だったものの、、間違ってついていきそうになり、危ない危ない。。

夏は人混みがひどいのかもしれませんが、10月はそれほどでなかったので、なんだ、熱海駅を使っても大丈夫だったな~とか思いながら、まあ、今回は初めてだからしょうがないって坂道を登っていきました。

やっと、来宮駅について、伊東駅到着!また雨が降ってきたので、タクシー乗りたいけど、駅に全然タクシーいないし、他の人がタクシー乗り場に並んでて、、もう歩くしかない!コンビニで買った朝ごはんと夜のお酒を持って、歩き出しました。。

10分ほど歩いて雨が強くなってきて、ちょうどタクシー会社を発見、乗せて貰ったら5分くらいでホテルに到着しました!露天風呂、気持ちよかったです。疲れ果てて、思考が停止してました。

●2日目

疲労が溜まってて、朝起きるの大変でした、、!雨も降ってたので、ゆっくり起きて11時にチェックアウトしました!午後から晴れに変わる予報だったので、まずは、タクシーで伊東マリンタウンに行って、お昼ご飯にカキフライを食べました!そして、外に出たら、晴れてました!海が綺麗でした!

EMotアプリで伊東バスの一日券を買って、バスに乗って、伊東駅に向かいました!そこから、伊豆シャボテン公園に向かいました!動物園ってガラス張りとかで厳しいイメージをすると思うんですけど、ここは、動物が自由にのびのびしてる感じで、エサを上げられたり、カンガルーとか鳥のエリアとかは、人と動物の垣根がない感じで、とても癒されましたし、近くで一緒に写真を取れて嬉しかったです。

次は、すぐ向かいにある大室山に行きました!終了まで時間が少しギリギリでしたが、間に合って、上にリフトで上がってみると、景色がすごく綺麗でした!山から、海と空の境界線が見えて、感動しました!山って好きだなって!沢山写真撮って、一周回りました!上り坂は大変だけど、下りは楽ちん。

満足して伊東駅戻りました!新幹線のチケットを買って、伊東駅のロッカーから荷物を取って、お土産のお饅頭を買って、熱海駅に向かいました!

★まとめ

・バスはスマホのアプリEMotで1日フリー切符を購入しておくと便利

(ただ、熱海は東海バスのフリー切符を購入しても、別のバスも通っているため、行く場所がどのバスが通っているか確認が必要)

・観光スポットは16時ごろに受付終了するところが多いため、時間に注意

・雨が降る予報の時は、100円ショップでカッパを購入しておくと便利

・駅のロッカーに荷物を預けると便利ですが、ピックアップを忘れないように注意

旅行をしていると、一日一日が長く感じます。非日常がよい刺激になります。色々なアイデアが浮かんでくるような感じがして、何かしたいっていうエネルギーになります。

またリフレッシュにどこか旅行行ってみたいです!参考になれば幸いです。